シロップ 作り方 砂糖


No.6 シュガーシロップを家で作る-5分で解る

レモンをそのままに小分けにしてくださいね。

しそシロップの作り方 赤しそは、スーパーなどでは茎つきのまま売られていることが多いのですが、葉の部分だけを摘み取って使います。

このほか必要な材料は、水、砂糖、クエン酸だけ。

そこで今回は砂糖と黒糖で梅シロップを作ってみました。

砂糖だけで作る梅シロップと違って、黒糖のコクのある甘みのおかげで、濃厚な仕上がりに。

・・・ 通常は、梅シロップにフォークなどで穴をあけ、砂糖に漬け込みますが、 そうするとだいたいエキスの抽出には1週間~10日かかります。

そののち、煮沸消毒した瓶などに詰めて常温まで冷まし、冷蔵庫で保存する。

(4)(3)を鍋の中ですりこ木などでつぶし、シロップと砂糖、みりん、塩を加えて弱火で煮る。

(5)焦がさないように水分をとばしてしっとり仕上げ、器に盛り、栗の甘露煮を添える。

手軽に作れるカキ氷シロップのレシピです。

少し多めの砂糖で練乳を作り、さらにそれをカルピスの原液で割って作ります。

こちらは昨年作った時の写真。

すっかり砂糖が溶けています。

できたシロップは取り出し、鍋にうつし、 灰汁をとりながら沸騰させないように弱火で15分ぐらい加熱します。

保存は冷蔵庫で。

お砂糖やバターを使わず48度以下で調理するロースイーツの開発をされています。

今回の「ローチョコレート」は、油分にココナッツオイル、甘味にメープルシロップを使用。

・同量の重さの氷砂糖で漬ける。

一ヶ月ほどでできあがる。

保存のため、シロップは煮沸し、浮いてきた白いアクを取り除く。

3ヶ月くらいで使い切る。

どこもこんな感じです。

こちらが氷砂糖と梅の実だけでつけた梅シロップ。

カキ氷にのっけたり…ノンアル梅カクテルにしたり…ジンジャーエール割りも美味しい。

⑤砂糖が溶けきったらすぐ火を消し、煮沸した瓶などにシロップを移し冷ます。

1ヶ月を目安に使い切る。

この糖質制限キャラメルは砂糖不使用でラカント液状とエリスリトールで甘くされたキャラメルソー 生クリームを入れる前に弱火でシロップがきつね色になるまで煮詰める必要です。

保存・熟成 砂糖を入れ終えたらしっかりとフタを閉め、冷暗所で保管します。

砂糖が溶けるまで1日に数回、容器を動かして砂糖を溶かし、梅にシロップがかかるようにします。

酵素ブームなので何でも試しにと酵素スムジーを買って飲んでみました。

でも私には、人工的な香料の香りと甘味があいませんでした。

「氷砂糖だけで作る、定番のシロップも美味しいですが、酢を入れると味が引きしまって夏らしくなりますよね。

それに、お酢を入れると発酵しにくくなるようなんです。

「ジンジャーシロップ」とは、砂糖やスパイスなどで… 平野レミさんの、チャーハンのレシピ。

フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。

砂糖が溶けてきます。

5: 蓋をしないで中火で30分ほど煮ます。

アクが出てきたら取り除きます。

6: 皮も柔らかく透明になれば火を止めます。

レモン汁と白ワイン、お砂糖を入れて煮ます。

花びらがしんなりするまで火をいれたら 出来上がり! 綺麗な色のシロップが完成! 花びらとも グラスに入れ… 炭酸水などで割ります。

砂糖は横に待機させておきました。

火加減を最弱に、スマホのタイマーを5時間にセット。

3 熱湯消毒して冷ました容器の底に、砂糖を敷き、梅、砂糖と交互に重ねて最後に砂糖でふたをする。

4 翌日、梅シロップがたっぷり出ていました。

泡も出始めています。

さすが梅は発酵が早いです。